CONTENTS

12 選挙を同時に行うための特例

第12章 まとめて選挙

第12章 選挙を同時に行うための特例

第13章 選挙運動のやり方

第11章 追加の選挙は
同時にまとめて選挙
第119条

次の選挙は同じ日に行うことが認められています。

  • 都道府県議員の選挙と都道府県知事の選挙
  • 区市町村議員の選挙と区市町村長の選挙
2

区市町村の選挙管理委員会から同時選挙の届け出を受けた都道府県の選挙管理委員会は同時選挙を了解するか、しないかを決めることになっています。
3

同時選挙となる場合、都道府県の管理委員会から告示をすることになっています。
同じ日に同じ会場で都道府県や区市町村の選挙を同じスタッフで行うことを《同時選挙》といいます。
たまたま同じ日に衆議院の選挙と参議院の選挙を行う場合は同時選挙ではなく、《同日選挙》といいます。
原文
都道府県の選挙管理委員会に同時選挙の届け出を
第120条

任期満了を迎える区市町村議員や区市町村長の選挙については、その60日前までに区市町村の選挙管理委員会からその都道府県の選挙管理委員会に届け出をすることになっています。

任期満了以外の理由での選挙については、選挙をやることになった事情が発生した日から3日前までに届け出をすることになっています。
2

区市町村の選挙を都道府県との同時選挙を行うための告示と同時に、区市町村の選挙管理委員会から都道府県の選挙管理委員会に同時選挙の届け出をすることになっています。
3

区市町村の選挙管理委員会から都道府県との同時選挙についての届け出を受けたら、その3日目までに都道府県の選挙委員会は同時選挙とするかどうかの返事を区市町村の選挙管理委員会に通知することになっています。
原文
都道府県からの了解の通知を受けとるまでは
第121条

都道府県の選挙管理委員会から期限内に了解の通知を受けるまでは区市町村の選挙管理委員会が勝手に同時選挙とすることはできません。

しかし通知の期限を過ぎても都道府県の選挙管理委員会からなんの音沙汰もない場合、区市町村の選挙管理委員会の判断で同時選挙とすることもやぶさかではありません。
原文
同時選挙の投票や開票の順序は
第122条

区市町村長選挙と区市町村議員選挙での同時選挙を行う場合、投票や開票の順序は区市町村の選挙管理委員会が決めます。

都道府県知事選挙と都道府県議員選挙での同時選挙を行う場合、投票や開票の順序は都道府県の選挙管理委員会が決めます。

区市町村と都道府県に関わる同時選挙を行う場合、投票や開票の順序は都道府県の選挙管理委員会が決めます。
原文
同時選挙の特有の決め事
第123条

同時選挙を行う場合、投票者はそれぞれの選挙で1票ずつ投票します。

同時選挙の開票では、開票立会人が同じ開票所でそれぞれの選挙の立ち会いを掛け持ちすることが認められます。

同時選挙に関して投票や開票の進め方は上記以外には単体で選挙を行う場合と違いはありません
2

同時選挙の会場で間違いの無いように投票をするための方法や掛け持ちで開票立ち会いをするための詳しいことは政令で規定されています。
原文
繰り上げ日程は都道府県の選挙管理委員会が
第124条

同時選挙になったことにより、離島や交通の不便な場所で投票日を繰り上げる場合、その日程は都道府県の選挙管理委員会が決めます。
原文
合同選挙の投票ができなくなっても
第125条

都道府県の選挙と区市町村の選挙の同時選挙が災害や事故が原因で投票ができなくなったとしても、そのまま選挙を終了することはありません。

投票の機会を確保するため都道府県の選挙管理委員会によって代わりの投票日が設定されます。

改めて投票日が決められたら、少なくともその2日前までに選挙管理委員会によって告示されます。
2

都道府県との同時選挙で災害や事故が原因で投票ができなくなったら、区市町村の選挙管理委員会から選挙長を経由して都道府県の選挙管理委員会にその状況についての届け出が行われます。
原文
同時選挙の候補者が一人だけになったら
第126条

都道府県知事や都道府県議員の選挙と区市町村長選挙の同時選挙を予定していたのに、途中でお亡くなりになったり、立候補を断念したために区市町村長の候補者が一人だけになってしまったら、区市町村の選挙管理委員会は取り急ぎ都道府県の選挙管理委員会に報告をしなければなりません。
2

同時選挙を予定していた都道府県知事選挙と区市町村長選挙でともに途中でお亡くなりになったり、立候補を断念したためにどちらの選挙の候補者も一人だけになってしまったら、都道府県の選挙管理委員会はいったん投票日を延期して、最後に候補者が一人になった方の日付から7日後までに仕切り直しの同時選挙が行われることになります。

仕切り直しの同時選挙の日程は投票日の5日前までに告示されることになっています。
3

同時選挙の都道府県知事選挙や区市町村長選挙の候補者が一人だけになってしまった場合、上記以外のことで詳しいことは政令で規定します。
原文
同時選挙でも無投票になる場合
第127条

都道府県知事や区市町村長に関する同時選挙の予定が決まっていても、候補者の人数が1人しかいない場合は無投票でその候補者が当選となります。

都道府県議委員や区市町村議員に関する同時選挙の予定が決まっていても、候補者の人数が議席の数を超えない場合も無投票で候補者全員が当選となります。
原文
第128条

削除
第13章 選挙運動のやり方

第11章 追加の選挙は
かみくだし方についてのご意見・ご感想、解釈の間違いに関するご指摘や、
よりわかりやすいかみくだし方のご提案はお気軽にコメント欄へお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿